2ntブログ

美しき地獄


 
 
 
 
 
地獄太夫
元々は名家の娘でしたが
山賊にさらわれ遊女に売られたその不幸を 
「自分の前世での悪業の報いである」と考え
自ら地獄と名乗ったという
 

…なんとも気高く高い教養を感じます
 
変人アウトロー坊主でお馴染みの一休さんと
歌を読み会う師弟仲だったそうで
一休さんが地獄太夫に出会った時に読んだ
「聞きしより見て美しき地獄かな」
この歌に地獄太夫は
「生き来る人の落ちざらめもや」
(生きて来る人が落ちないなどどいうことがあろうか)
と返して一休さんを感心させたそうです
 
…惚れもうしたぁ!(このセリフ好きですw)

カッコ良すぎる地獄太夫(///∇///)
現代に一休さんがいたならば
きっとラマンにも遊びに来てくれたでしょう
私には地獄太夫のような高い教養にとんだ
返しは出来ませんが
変態のはしくれとして一休さんとも
楽しい時間を過ごせるかと…
 
 

プロフィール

あん

Author:あん
ラマン:変態M女です。
http://www.sm-raman.com/m/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR